★ ★ ★ さまざまな出来事を猫ZAMURAIの独自の視点で考える(^_^メ) ★ ★ ★ しばらくくつろいでくださいな♪♪

✷ようこそ✷ 

『おおきに・・・。』


jmaiko.jpg 

  

画像提供:ムラカミ34 

✷君への手紙✷ 

 

ささやかだけど受け取れ~。 

  

 

「秋だぞ。

食べろ。」

「冬眠の準備はOKか?」

「寒くなってきたが、

お布団は足りてるか?」

「湯たんぽの温度調節には、

細心の注意を払えよ。」 22

✷当ブログご紹介($・・)/~~~ 


116当ブログはニュース情報を主に取り扱っているが、面白いと思ったり気になったものは動画でもなんでも取り上げる予定。

専門的になりすぎずに読みやすさを心がけていきます。

下▼におススメ一覧を挙げているのだ!

th_099_.gif 313

★ぜひ読んでもらいたいネタ★($・。・)/~~ 

まだまだ見てやってくだせぇ~(>_<。)

●しんみりとくる    詩     ロマンチ ●禁煙者の叫びーー(>_<)   コミカル    ●強引な裁判員制度(゜.゜)    シリアス              ●セブンイレブン業界の憂鬱   社会     ●生涯未婚率3割の衝撃!    男女    ●GM 破産法11条とは?    時事    ●マグニチュードと震度のお話   雑学    ●天からの世界への贈り物     奇想 ●宮崎マンゴーと東国原英夫    政治

▼▼下のカテゴリの中にありまする▼▼

猫のカテゴリ 

猫の最近筆っ書き帳 

猫のプロフィール 

猫侍

Author:猫侍
★猫ザムライ。

わしはいっつもこうやって寝るんっじゃ!
文句あっか!
冬はこの方が温かいんじゃ!

瀬戸内の海が見渡せる街に
生息。
時に真面目に、
時に不真面目に世の中を観察。
正義感が強く、
強がってなんでも耐えるフリをするが、
実はさみしがり屋だったりする。

あちっつ!

更新不定期。
方向性は定まらず、猫の如し。
痛いの、酷いの、悲しいのが嫌い。


★当ブログはリンクフリー。
相互リンク希望の地球人には受けて立つ。
★ブロとも申請バンザイ!
★気軽にコメントも待ってるなり($・・)/~~~
★できれば刺身と桜餅をくれ!





猫の月別冷蔵庫 

猫へのコメント 

✷グーグルあど✷ 

★猫のニュース速報★ 

地球上のこよみ 

明日なにしよう?

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アンダーラインがある日をクリックしたら日替わり書庫です★

最新トラックバック 

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●出会いサポート
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

【エコポイントの後押しも空しく、不調が続くエアコン市場】

 

――カカクコムが報告

 

ちょっと面白い一つの見方だなと思ったんで、掲載($・・)/~~~

 

少し前、エコポイントのバックアップによって

地デジ販売前年同月40%増し\(~o~)/!!!

って報道がありました。

 

TVメーカー万々歳!!!って感じでしょうが、

他の製品の販売を期待していたメーカーは肩透かし!!!

と言えるかもしれません。

 

 

そして、最も肩透かしを食らったとも言えるのが、

 

エ  ア  コ  ン   なのだ。

 

 

エコポイント効果 + 真夏 商戦に向けて IZA!!!

 

・・・・・。

                               アレッ・・・。 (・へ・)

 

って感じです。

消費者全く無反応・・・・・・・・・・・・・。

 

その理由は、みなさんおわかりのとおり

 

”梅雨明け記録的遅延”+”エルニーニョ” +

”太陽活動の低迷” による冷夏です!

          

    注:最後のは冗談です。

  

    

そのエアコン絶不調の様子を、価格comのページビュー

数から解析してみたという記事です。

ある一つの見方ですが、結構参考になります。

詳細は該当サイトにて。

 

◆カカクコムは2009年8月5日、同社の運営する購買支援サイト

「価格.com」に蓄積される、アクセスデータや価格情報などを

集計・分析したレポートサイト「Trend News」にて、

「エアコン」についてのユーザー動向やトレンドをまとめた

レポートを発表した。

    

例年、価格.com の「エアコン」カテゴリの PV は、

気温が暑くなってくる夏本番にかけて徐々に盛り上がってくる

のが普通だ。

しかし、今年の場合、このアクセス推移が当てはまらない。

 

   

5~7月のエアコン PV 数の推移を見ると、6月の後半に

アクセスが急上昇し1つの山ができるが、

その後はじりじりと下がり続け、7月に入るとむしろ昨年の

アクセス数を割り込むまで落ち込んでしまっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

(中略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

これらのリサーチの結果からわかるのは、

冷夏の年はやはりエアコンが売れないということだ。

5月以降、エコポイントの後押しはあったものの、

気温が上がらないことで、

エアコンの盛り上がりも今ひとつになっている。

特に7月後半のアクセス数は昨年を下回るレベルで

推移しており、エコポイントの期待もどこへやら

という感じがかなり濃厚だ。

このままいけば、今年の夏のエアコン商戦はあまり

盛り上がらないままに終息してしまうだろう。

 

   

記事引用元&グラフなど詳細▼  


http://japan.internet.com/wmnews/20090805/10.html?rss

スポンサーサイト
●出会いサポート
2009/08/05 18:37|エコポイントどうなるんや?TB:0CM:0

 

【エコポイントの商品交換に必要なポイント数を発表】

 ◆当ブログでは平素から家電エコポイントについて取り上げてきてます。

 関連情報なんで、upしておきます。

  

 あくまで”シンプルに”がモットーですーーー!($・・)/~~~

  

eko.jpg  

   

◆注意すべき点だけ先に挙げておきます。

  

  ① 10000点が10000円に替えれるとは限らない($・・)/~~~!

  

  ② 「Suica」などは12000円分で13500点必要。

  

  ③ 一部の地域商品券などは1割程度「上乗せ」で交換してもら   

    える($・・)/~~~

  

  ④ 商品に交換するのはそのうちに考えるとして、まずポイント

    にだけ換算しておくことができる($・・)/~~~

  

  ⑤ 窓口となる”エコポイント事務局”の受け付けは7月1日から

    ($・・)/~~~

  

  ⑥ 商品の送料、手数料などは予め交換ポイントに加味されている。

   

  

  

◆以下記事ですヽ(^o^)丿

  

環境省は6月24日、「エコポイント」の商品交換に必要なポイント数、

ポイントの登録・商品交換申請時に必要な「事業者コード」や「商品コード」を記載した

「エコポイント交換商品カタログ」を事務局ホームページ上で公表した。

  

なお、カタログは全国の家電販売店や郵便局で配布する予定。

  

 「エコポイント」制度とは、09年5月15日以降に購入した「統一省エネラベル」4つ星以上

の基準を満たす「エアコン」「冷蔵庫」「地上デジタル放送対応テレビ」に対して、

さまざまな商品と交換可能な「エコポイント」を付与するというもの。

エコポイントの登録・商品交換申請は、7月1日から事務局ホームページや郵送で受け付ける。

  

 商品の交換に必要なポイント数は、「公共交通機関カード」の「Suica」「PASMO」「TOICA」「ICOCA」1万2000円分が1万3500点。

  

すべてデポジット500円を含む。1枚440円分のお米と引き換えられる「全国おこめ券」20枚が1万点、

1枚350mlの缶ビール2缶と引き換えられる「ビール共通券」が5枚で3000点、

「全国共通すし券」1万円分が1万500点、「ハーゲンダッツ アイスクリーム」のミニカップ2個交換券10枚セットが6600点など。

期間・数量限定商品もある。

  

また、送料・手数料などは、交換点数の中に含まれている。

  

 申請受付後、必要事項の確認等の手続きが終了し次第、希望の交換商品がその提供事業者から申請者の住所に郵送される。

窓口受け渡し商品もあり、その場合は事業者から手続きに関して事前に連絡がある。

  

申請の際には、商品等との交換は後日行うこととし、単にエコポイントの登録のみを行うことも可能。                          

                                       (ヤフーニュースさんより)

 

               ▼最近のエコポイント関連記事へ▼

   

●出会いサポート
2009/06/24 23:10|エコポイントどうなるんや?TB:0CM:0

 

【家電エコポイント 現在での情報】

★★★★エコポイントわかりにくっ!!!(-_-)/~~~

 

って声が聞こえてきそうなんで、

そういった方のために独自に追加情報を記載( ^^) _U~~

あと、本日19日にエコポイント交換対象品が決定しましたんで、

先にその記事をUPします。

  

◆エコポイントの交換商品を発表 
「Suica」「おこめ券」など 経済産業省などは19日、省エネルギー家電の購入時にもらえる「エコポイント」の交換商品を発表した。
商品券・プリペイドカードでは、JR東日本の「Suica」や「全国共通おこめ券」など207品目。
地域産品では北海道キヨスクの「北の特急便」や山形テレビの「山形屋」など55事業者が取り扱う商品。
省エネ製品では伊藤忠商事の「MOTTAINAIキャンペーン」や千趣会の「ベルメゾンのエコ商品」など9事業者が扱う商品が対象。地域産品と省エネ製品の具体的な商品リストは6月末までに発表する。
                                                 19日 日経ネット 

 

◆これはまだ第一弾です。対象品は追加されます。

            

●次に必要な手順などをまとめておきました($・・)/~~~

 

            ▼簡単な概要は以前の記事ーコチラを参考に。▼

  

eko.jpg   

【まず!!買う時の注意点!!!】

  

◆やってはいけない禁じ手($・・)/~~~

  

①「領収書は要りません」って言わないこと。

あと、もらってもクシャらない。

     

②買ったあとすぐ店員に、エコポイントカードくれ!!!って言わない。

  

③あくまで”家電”なので、野菜を買ってエコポイントをもらえると誤解しない。

   

◆やらないといけないこと($・・)/~~~

  

①領収書を必ず取っておく。(通常の「レシート)

  

②保証書を取っておく。

  

③リサイクルした場合には、”家電リサイクル券の控え”をとっておく。

  

④店員に聞いて、エコポイント申請の申し込み用紙を手に入れておく。

  

  ※④はインターネットでも印刷できますんで、その場合は不要。

 

  

【買ってからすること  7月1日以降がベター~!】

  

”エコポイント事務局”たるものを今大急ぎで開設してるとこみたいです。

  

いちおう、7月1日までに開設とのことなので、それ以降に

  

④の申し込み用紙に必要事項を記載後、

  

①領収書原本!

 

②保証書のコピー

  

③リサイクルした場合は”家電リサイクル券の控えのコピー”

  

を同封して郵送する。

  

   ※郵送料は各自負担\(~o~)/!!!

 

  

これで、ポイント登録は完了だ!

  

「あなたの現在のポイントは××××円です!」と連絡通知が来ます。

   

さて、

  

     疑問なのがここから(-_-)/~~~

   

「ポイントを何に交換しよう」 「いつどのタイミングで交換品を申し込むの?」 「ポイントが余ったら?」

  

なんですが、

 

まず、

  

◆「何に交換しよう」からいきます。

    

6/19本日決定しましたが、まだ認可待ちの事業者もあります($・・)/~~~

詳しくは7/1以降に”グリーン家電エコポイント事務局”のHPか、郵便局、家電販売店店頭で確認できます。

  

  

 

◆「いつどのタイミングで交換品を?」

 

  

いったんポイントに換えておいてしばらく保留しておくこともできます。

  

その場合は交換品を申し込む時に再度交換申込書を郵送するか、HP上で申し込みが必要です。

  ※買ったお店で即申し込みできるようになるかも知れません。($・・)/~~~

  

◆「ポイントが余ったら?」

  

交換商品の到着後、残りポイント数の連絡が届きます。

  

商品と交換する時は、郵送の申請の場合、再び申請書を記入して郵送します。ネット申請の場合はHP上で申し込めます。

  

◆購入期限は?

  

来年3月末までの購入製品が対象です。

  

◆申請期限は?

  

ポイント登録申請の締め切りは来年4月末です。

  

◆商品との交換期限は?

  

商品交換の期限は12年3月末です。

    

                 意外に交換期限は長いな(・へ・)!

    

◆家電エコひいきとも言われてますが、このポイントの交換先はいずこへ?\(~o~)/

ポイントにGPSでも付けておきたい今日このごろ・・・。

bye★  

●出会いサポート
2009/06/20 00:51|エコポイントどうなるんや?TB:0CM:1

 

【家電エコポイントの交換対象品に電子マネーが候補に加わる\(~o~)/】

   

 

現在までのところ交換対象商品は以下のような感じでしたが、

新たに電子マネーが候補にあがってきました。

 

◆6/19に決定するみたいなので、それ以降に、”エコポイント事務局”のHPか、郵便局、家電販売店店頭で確認できます。

  

予定としては、

  

省エネ製品(電球など)

▼公共交通機関のプリペイドカード

▼商品券

▼地域の特産品

  

が今までは想定されていました。

そして、

   

◆6月16日の今日の新情報◆

           

電子マネーをエコポイント交換対象に申請 

ナナコ・ワオン・エディ流通大手のセブン&アイ・ホールディングスとイオン、電子マネー最大手のソニー系ビットワレット(東京・品川)は、

  

省エネルギー家電を購入したときにもらえる「エコポイント」制度の交換商品に電子マネーも加えるよう経済産業省などに申請した。

  

3社の電子マネーは全国で15万カ所を超える場所で使用することができるなど、社会のインフラとして定着しつつあることをアピールする。

  

政府は近くエコポイントの交換を認める対象を公表する予定だ。電子マネーとして申請が明らかになったのは初めて。

  

交換商品として申請したのはセブン&アイ独自の電子マネー「nanaco(ナナコ)」とイオンの「WAON(ワオン)」、

  

ビットワレットの「Edy(エディ)」の3規格。申請内容は省エネ家電を購入した際にたまったポイントを、各電子マネーのポイントに交換するのが柱で、

  

電子マネーのポイントは店頭での決済の際に利用することができる。(18:29)

                                 日経ネットより

 

   

電子マネーの詳細についてはコチラ

        ▼

 
▼電子マネー&おサイフケータイの比較サイト
http://www.kuchikomi0.com/

 

   

 

簡単な仕組みについて

        ▼

060531_shikumi.jpg  

 

 

              ▼エコポイントについての以前の記事はコチラ▼

 

 

●出会いサポート
2009/06/15 20:00|エコポイントどうなるんや?TB:0CM:0

 

家電エコポイント 地デジTV順調($・・)/~~~】

  

以前にエコポイントについて書きました。

  

これから夏にかけて

エコポイント家電◆どうしようかなぁ・・・(-。-)y-゜゜゜。

  

と考えておられる方多いと思いますんで、

追加に情報として、記載しておきます。

  

     

       ちなみに、他人事ではなくて、自分もどうしようかなぁ~なんて・・・。

                                

     そんな「ちなみに情報」はいらない(/_;)???(笑)

 

AtoZ-C.jpg エコポイント家電、堅調に売れ行き伸びています。

  

言い換えると、エコポイントを獲得できる星4つ★★★★以上の家電の方を買う人、が増えているそうです。

  

さらに、DVDレコーダーなどの「ついで買い」も続伸です。

 

 

  
より多くのポイントが付く大型テレビが人気を集めており、5月は40型以上が全体の4割以上とのこと。

  

  

結構大きいのを買うんですね(゜-゜)・・・(一庶民目線)

  

調査元BCNでは、「7月ごろまで、エコポイントだけで販売台数を20~30%程度押し上げる効果がある」と予測。

  

夏のボーナスが減る企業は多いとみられています。

  

ただ、その負の要因を「エコポイント」がカバーして消費に回る可能性もあります。

  

 

◆補足情報◆

  

▼薄型テレビ以外の家電についての売れ行き情報です。

  

DVDレコーダー  ついで買いにより販売台数伸びる。

  

  

冷蔵庫    大型に人気が集まる。11日からの2週間で、501リットル以上の大型冷蔵庫の販売台数が前年同期の2倍以上に。

  

デジカメ     コンパクトカメラの不振が続くだろう。パソコンも機能を絞り込んだネットブックの割合が増え、台数こそ前年を上回るが、金額では前年並みを保つのがやっとだという。  

  

  

  

▼夏のボーナスをどうするかについての回答\(~o~)/

  

「商品・サービスを購入する」と答えた人のうち、40%がデジタル家電を買うと答えた。

  

中でも12%を占めた薄型テレビはデジタル家電で1番人気で、パソコン、デジタルカメラに次いで3位だった昨夏から5ポイント以上も上昇。

「間違いなくエコポイント制度の追い風を受けている」とのこと。

  

これについては景気対策というよりは「家電メーカー保護」、とかく、地デジテレビメーカー保護」って批判されたりもしています・・・。               

                           (+o+)カリカリ

  

現に・・・、

  

景気対策が急がれるとはいえ、使われるのは税金。

  

それも約2900億円という巨費が投じられているんです(゜-゜)★

  

仮にこれが景気対策になったとしても、そのお金が向かう先の多くが”地デジTV” じゃあ、他の業界からすれば不公平感あるかも・・・・。

  

 

”エコエコ!!” 

って言うんなら、家電だけじゃなく自転車とかの普及にもポイントを付与しろだの、

    

太陽光エネルギー発電などの普及にも貢献したほうがもっとエコだの、

  

確かに”ごもっとも(^_^メ)”ですねぇ・・・。

   

 

これじゃぁ”エコポイント”ではなくて、

   

 

”エコひいき”です(・へ・)・・・・・・・・・・・

  

  

・・・・・・沈黙・・・・・・・。

   

 

それに、

  

割り得だからと言って不必要に大きな容量の冷蔵庫や大型テレビを買ったんじゃあ、逆に消費電力が増えて

  

  

”全然エコじゃない(^_-)-☆”とか、

    

買い替え促進=(イコール)使えるものまで大量廃棄 につながって

  

 

”すこぶるエコじゃない(-。-)y-゜゜゜”だの、

  

いろんな意見が出てきてます。

 

 

確かに矛盾してる・・・。

  

 

これじゃあ”エコポイント”ではなくて、

 

  

”エコイスト”  です・・・・・・・・・・・・・・

  

・・・・・・・(゜-゜)・・・・・・・。

  

・・・・・・・・・・・・。

  

  

それを言うなら、

   

 

”エゴイスト???”

  

・・・・・・・・・・と言うわけで、

   

 

みなさん”偽善者”にならないためにも、

  

家電を買う時は”小型のもの”を買いましょう\(~o~)/  

  

それがほんとの

  

  

”エコ好みぃ~”・・・・・・・・・。   ”economy~・・・・・・・。”

   

 

あれ???

  

  

今日は変な終わりかた・・・・・・。

   

 

bye(^.^)/~~~

 

          ▼前回の エコ ポイント のページへ\(~o~)/▼ 

          ▼その後の  エコ ポイント のページへ($・・)/~~~▼

●出会いサポート
2009/06/11 00:35|エコポイントどうなるんや?TB:0CM:0

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

✷Boooowwww!✷ 

✷絵描きさん専用 

アニメ ・ イラストブログ

✷スポンサードリンク✷ 

変わりダネ含む

✷ブログ内記事検索 

✷LINKS 

みんなと繋がるリンク 

どうかこちらもよろしく(@^^)/~~~

このブログをリンクに追加する

携帯からOK!QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 猫ZAMURAI~の物見櫓ニュース(*⌒▽ ⌒*)! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。