★ ★ ★ さまざまな出来事を猫ZAMURAIの独自の視点で考える(^_^メ) ★ ★ ★ しばらくくつろいでくださいな♪♪

✷ようこそ✷ 

『おおきに・・・。』


jmaiko.jpg 

  

画像提供:ムラカミ34 

✷君への手紙✷ 

 

ささやかだけど受け取れ~。 

  

 

「秋だぞ。

食べろ。」

「冬眠の準備はOKか?」

「寒くなってきたが、

お布団は足りてるか?」

「湯たんぽの温度調節には、

細心の注意を払えよ。」 22

✷当ブログご紹介($・・)/~~~ 


116当ブログはニュース情報を主に取り扱っているが、面白いと思ったり気になったものは動画でもなんでも取り上げる予定。

専門的になりすぎずに読みやすさを心がけていきます。

下▼におススメ一覧を挙げているのだ!

th_099_.gif 313

★ぜひ読んでもらいたいネタ★($・。・)/~~ 

まだまだ見てやってくだせぇ~(>_<。)

●しんみりとくる    詩     ロマンチ ●禁煙者の叫びーー(>_<)   コミカル    ●強引な裁判員制度(゜.゜)    シリアス              ●セブンイレブン業界の憂鬱   社会     ●生涯未婚率3割の衝撃!    男女    ●GM 破産法11条とは?    時事    ●マグニチュードと震度のお話   雑学    ●天からの世界への贈り物     奇想 ●宮崎マンゴーと東国原英夫    政治

▼▼下のカテゴリの中にありまする▼▼

猫のカテゴリ 

猫の最近筆っ書き帳 

猫のプロフィール 

猫侍

Author:猫侍
★猫ザムライ。

わしはいっつもこうやって寝るんっじゃ!
文句あっか!
冬はこの方が温かいんじゃ!

瀬戸内の海が見渡せる街に
生息。
時に真面目に、
時に不真面目に世の中を観察。
正義感が強く、
強がってなんでも耐えるフリをするが、
実はさみしがり屋だったりする。

あちっつ!

更新不定期。
方向性は定まらず、猫の如し。
痛いの、酷いの、悲しいのが嫌い。


★当ブログはリンクフリー。
相互リンク希望の地球人には受けて立つ。
★ブロとも申請バンザイ!
★気軽にコメントも待ってるなり($・・)/~~~
★できれば刺身と桜餅をくれ!





猫の月別冷蔵庫 

猫へのコメント 

✷グーグルあど✷ 

★猫のニュース速報★ 

地球上のこよみ 

明日なにしよう?

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アンダーラインがある日をクリックしたら日替わり書庫です★

最新トラックバック 

ホーム 全記事一覧

 

●出会いサポート
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

【男性長寿世界一(113歳)の方亡くなる・・・。】

 

113歳田鍋さん死去  五男「誇れるおやじだった」

 

慢性心不全のため、19日に亡くなった男性長寿世界一の田鍋友時さん。

享年113歳だった。

都城市今町の自宅で最期をみとった五男の本時(もとおり)さん(68)は、

「90人近い家族を残してくれた。

誇れるおやじだった」と静かに語った。

                              1896年生まれ!

   

                    113歳もびっくりだけど、

       家族90人にはオタマジャクシもビックリ(゜-゜)

 

【続いて世界一の座に輝いたのは・・・。】
 

112歳で男性の全国最高齢者になった京都府京丹後市の木村次郎右衛門さん

が20日、記者会見した。

「可愛い玄孫(やしゃご)らのためにも、もっと長生きしたい」

と感想を語っていた。

    1897(明治30)年4月19日生まれ!

長寿の秘訣は「腹八分目、食細くして命永かれ」。毎朝、新聞を1、2時間も読み、国会討論や相撲中継を好んで見るとのこと。

最近の政治の感想を聞かれると、「麻生首相はすべてにわたって頼りない」と手厳しい評価だった。

   

      麻生さんちょっととばっちり(^_^メ)

20090303k0000m010019000p_size5.jpg ーーげへへーーガハハーー★

  

 

  し、しかし玄孫って\(◎o◎)/!?

      てことで軽く羅列  ↓   (^v^)

   

【直系卑属(6親等内、6代後までの子孫) 】

◆息子 

◆娘

◆孫


◆曾孫
曾孫(そうそん、ひまご)とは、直系3親等の親族で孫が産んだ子を指す語として使用される。自分の曾孫と結婚した配偶者も本人から見たら(義理の)曾孫にあたる。また(稀ではあるが)自分の再婚相手に曾孫がいる場合や自分の子の再婚相手の孫、自分の孫の再婚相手の子も「曾孫」という場合がある。なお、配偶者側と再婚相手(姻族)の場合はここまでが親族とされる。


◆玄孫
玄孫(げんそん)とは、直系4親等の親族で曾孫が産んだ子を指す語として使用される。孫の孫に当たる。本人を1世、子(息子と娘)を2世とすれば、5世(4代後)の末裔であり、「五世」や「やしゃご」と呼ばれる場合もある。自分の玄孫と結婚した配偶者も本人から見たら(義理の)玄孫にあたる。なお、配偶者は親族に含まれない。


◆来孫
来孫(らいそん)とは直系5親等の親族で自分の玄孫の子を指す語として使用される。「きしゃご」と呼ばれる場合もある。本人を1世とすれば6世(5代後)の末裔である。自分の来孫と結婚した配偶者も本人から見たら(義理の)来孫にあたる。なお、配偶者は親族に含まれない。


◆昆孫
昆孫(こんそん)とは直系6親等の親族で自分の来孫の子を指す語として使用される。晜孫(読みは同じ)とも書く。本人を1世とすれば7世(6代後)の末裔である。自分の昆孫と結婚した配偶者も本人から見たら(義理の)昆孫にあたる。ここまでが親族とされる(配偶者は親族に含まれない)。

 

 

多分使うことないから覚えられねーーーーーー(゜O゜)!!!

                いいや!

でも”孫の手”って言うけど、”昆孫の手”ってどんなの(゜-゜)

    320    222

   222  222 217 

     220   221    

             千手観音みたいに孫の手がたくさんなのかぁ(゜-゜)?

  

【1896、7年も気になった(^_^メ)】

  

◆1896年ころと言えば、ちょうど日清戦争が終結し、下関条約が結ばれたころ。

  

●1896年に生まれた同級生では、
 宮沢賢治(112歳)  詩人・童話作家・農業指導家・教育者・作詞家  1896年  8月27日(木)  

  

●1900年ころには、一万円札でおなじみの「福沢諭吉」もまだ健在。

  

●1905年には、アルベルト・アインシュタインが「特殊相対性理論」を発表。

  

光速度不変の原理(こうそくどふへんのげんり)

  

     光を光の速度で追いかけた時、

         光は光の速さで逃げていく\(◎o◎)/!

 

  

●各地で営まれる「太宰治生誕10周年」。

  

生まれは1909年(明治42年)6月19日、津軽地方きっての大地主・津島家の第10子6男として産声をあげ、名を修治と命名。

たぐいまれな才気にあふれ、「走れメロス」「津軽」「人間失格」をはじめ数々の名作を残し、昭和23年6月に39歳でこの世を去りました。

 

          日ロ戦争も第一次世界大戦も経験し、

                  特殊相対性理論の発表に出くわせ、

             太宰治よりも先輩で宮沢賢治と同世代・・・。   

 

    

                 そう考えると歴史の偉大さをを感じる・・・・。

 

 

   

      追いかけても決して追いつくことができない、

                             

                        

           悠久の銀河鉄道の夜。 

                ★★★ 484

 

 

●出会いサポート
2009/06/21 12:17|長寿のバトンリレーTB:0CM:0

ホーム 全記事一覧

✷Boooowwww!✷ 

✷絵描きさん専用 

アニメ ・ イラストブログ

✷スポンサードリンク✷ 

変わりダネ含む

✷ブログ内記事検索 

✷LINKS 

みんなと繋がるリンク 

どうかこちらもよろしく(@^^)/~~~

このブログをリンクに追加する

携帯からOK!QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 猫ZAMURAI~の物見櫓ニュース(*⌒▽ ⌒*)! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
